資産形成:ETF・投資信託

 

SRET配当金 2020.6.15

今月もSRETから配当金をいただいたのでSBI証券からメールで送られてきた「外国株式等配当金等のご案内(兼)支払通知書」をお見せしながらご紹介していきます。

税引き後の受取額は…

$229.57-

でした。

SBI証券:外国株式等配当金等のご案内(兼)支払通知書

保有株数は先月と変わらず5,282株です。

一株あたりの分配金は0.0605と先月よりもさらに7%程度の低下となります。

3月からで見ると概ね40%分配金が低下したことになります。

SBI証券

一方株価はどの程度下落したかというと株価は一時期$5-弱まで低下していましたから最高値から考えると1/3まで低下していることが分かります。

1/3というとだいたい70%弱の下落ということになります。

  • 配当金の下落率が40%
  • 株価の下落率は70%

株価が下がったことに伴い配当金も減りはしますが株価の下落率よりも少なくまだ可愛いものだと思うようにしています。

それにSRETからは毎月必ず配当金を振り込んでいただけるのですからありがたいです。

株価というものは下がらない方が精神的には安定しますがそういっても下がってくれないと買い増しできません。

現在のSRETの株価は$8.14-と結構上がってしまっているので現時点では追加購入は考えていません。

SRETはボラタリティーが相当高くかなりリスクも高いETFになりますので購入するにしても相当下がったところでしか買えないETFだと私は捉えています。

したがってしばらくは株価の戻りに出遅れ感があり今では高配当ETFの代名詞的存在となっているSPYDの購入資金に当面の間いただく配当金を当てようと考えています。

一日一絵 214前のページ

SBI証券で米国ETFを定期買付する方法次のページ

関連記事

  1. 資産形成:ETF・投資信託

    ブラック・スワン

    ブラック・スワンという言葉を一度は耳にされたことがあるのではないでしょ…

  2. 資産形成:ETF・投資信託

    人生をイージーモード化する3つのステップ

    生活のために働かないで!人生を豊かにするためにはお金の有無が…

  3. 資産形成:ETF・投資信託

    株価に振り回されない

    昨日の東証は26年ぶりの上昇をみせたようです。先月末から株価…

  4. 資産形成:ETF・投資信託

    サーキットブレーカー発動!

    サーキットブレーカーとは株が売られすぎたときに売買を休止させる機能の…

  5. 資産形成:ETF・投資信託

    SBI証券で米国ETFを定期買付する方法

    はじめに最近のコロナショックによる株価の暴落により以前よりも…

  6. 資産形成:ETF・投資信託

    住信SBIネット銀行なら目的別に口座を簡単に作成できる!

    すでに住信SBIネット銀行の口座をお持ちの方でしたらいくつか口座を持…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 一日一絵

    一日一絵 247
  2. 一日一絵

    一日一絵 230
  3. 一日一絵

    一日一絵 70
  4. リハビリ・健康

    利用者・患者さんが理学療法士に求めるものはリハビリだけではない!?
  5. 一日一絵

    一日一絵 309
PAGE TOP