資産形成:ETF・投資信託

 

SRET配当金 2020.6.15

今月もSRETから配当金をいただいたのでSBI証券からメールで送られてきた「外国株式等配当金等のご案内(兼)支払通知書」をお見せしながらご紹介していきます。

税引き後の受取額は…

$229.57-

でした。

SBI証券:外国株式等配当金等のご案内(兼)支払通知書

保有株数は先月と変わらず5,282株です。

一株あたりの分配金は0.0605と先月よりもさらに7%程度の低下となります。

3月からで見ると概ね40%分配金が低下したことになります。

SBI証券

一方株価はどの程度下落したかというと株価は一時期$5-弱まで低下していましたから最高値から考えると1/3まで低下していることが分かります。

1/3というとだいたい70%弱の下落ということになります。

  • 配当金の下落率が40%
  • 株価の下落率は70%

株価が下がったことに伴い配当金も減りはしますが株価の下落率よりも少なくまだ可愛いものだと思うようにしています。

それにSRETからは毎月必ず配当金を振り込んでいただけるのですからありがたいです。

株価というものは下がらない方が精神的には安定しますがそういっても下がってくれないと買い増しできません。

現在のSRETの株価は$8.14-と結構上がってしまっているので現時点では追加購入は考えていません。

SRETはボラタリティーが相当高くかなりリスクも高いETFになりますので購入するにしても相当下がったところでしか買えないETFだと私は捉えています。

したがってしばらくは株価の戻りに出遅れ感があり今では高配当ETFの代名詞的存在となっているSPYDの購入資金に当面の間いただく配当金を当てようと考えています。

一日一絵 214前のページ

SBI証券で米国ETFを定期買付する方法次のページ

関連記事

  1. 資産形成:ETF・投資信託

    世界の株価の時価総額に準じたポートフォリオに投資する

    はじめに振り返るともう10年以上にわたって個別株や投資信託(インデッ…

  2. 資産形成:ETF・投資信託

    世界の株価はアプリで簡単にわかるが見過ぎに注意

    世界株価を知るためにアプリを利用するのは良いが…世界中にはた…

  3. 資産形成:ETF・投資信託

    フラット35の審査が緩いのをいいことに不正利用し破産する人続出

    フラット35とは35年間金利一定で組める住宅ローンのことです。…

  4. 資産形成:ETF・投資信託

    インデックスファンドはいつ売ればいいの?

    質問内容今回もご質問いただいた内容をシェアさせていただきます…

  5. 資産形成:ETF・投資信託

    投資は少額から始めよう

    いきなり全財産を投資に突っ込むのはやめよう私は投資信託を手段…

  6. 資産形成:ETF・投資信託

    ドル円の動きが大きい中で考えること

    2月の末から株価の乱高下が激しいですね。そしてドル円の動きも…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. リハビリ・健康

    共有意思決定(SDM)
  2. ライフハック

    電動のアシスト自転車「STEP CRUZ e」のトラブル
  3. リハビリ・健康

    理学療法雑誌の中にはスマホやPCで読めるのがある!
  4. 一日一絵

    一日一絵 373
  5. ライフハック

    iPhone6s・7・8・XでもRakutenアンリミットを使えるようにした設定…
PAGE TOP